ブログ

2020.08.17

「成績は必ず上がりますか?」

お盆明け始動1日目。いかがお過ごしでしたか?

僕は今朝、体験授業お申し込みの若狭町のお家の方と、リモート新規面談させていただきました。(写真は別のセミナー受けているもの)

最初の面談はリモートでしたが、実際の指導は、敦賀の講師に対面で入ってもらうことになりそうです。

「成績は必ず上がりますか?」

お家の方から最初によく聞かれるのが、

「成績は上がりますか?」

気になるのは当たり前だと思っています。

結論からいうと、やってもらえれるなら、成績は上がります。

2019年度の事例

正しく努力できれば、誰でも上がっていくのが勉強というものだからです。

就職とかは違いますね。コネとか運とかが大きい要素になることがあるでしょう。音楽やスポーツでもあるレベル以上からは才能が必要です。

僕がどれだけ努力を重ねても、足の速い陸上選手に100m走で勝てるようにはなりません。。。

しかし、こと勉強というものは、やった分だけ身につく平等性があると思っています。○○くんに勝てるかは保証できませんが、前の自分と比べれば上がります。

もちろん、センス的なものはあります。しかし、福井県内の高校入試くらいまでは、やり方がおかしくない限り、だいたいは勉強量に比例するものです。

ライザップで必ずやせますか?

って、ライザップの人に聞くのと似てるかもですね。なんて答えるんでしょう?

まあ、やせ方は誰でも知っています。

炭水化物(またはカロリー)を減らして、運動を増やせばいい。

当たり前のことです。

問題は、何をどう実行すればよいのか、そのサポートに価値があるわけです。メンタル面のフォローも含めて。

どれだけ優秀なトレーナーにサポートしてもらっても、ウソついて食べ過ぎたり、運動する日にサボる人はやせません。。。

勉強も同じです。

オアシスだからこそ成績が上がる、と言いたいわけではなく、巡り合わせだと思います。

実際、参考にしている先生や塾は多くあるし、うちも今が完璧だなんて思っていないので、少しずつやり方を変えています。

道を示してもらって日々のフォローがあったとして、そこに努力ができるなら必ず成長できますよ。

とはいえ、ただ何となく問題解かせて、大学生が答えみながら丸付けして、次進む、みたいなことをしていても、普通の子はあまり伸びませんよ。(一部、自学力のある中学生はどこに行ってもOKですが)

塾・家庭教師は、お子さんの大切な時間とお金の投資とも言えますから。少しでも本人に合ったベストチョイスをしたいですね。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る