ブログ

2020.06.18

自分軸を持って取り組むべし

3ヶ月の遅れを取り戻すべく、中高生は学校行事や課題がつまり気味で忙しそうですね。

学校再開後早々の来週、中間考査の高校もあります。

もう少し先を見ても、春にできなかったイベントやらも秋にやるということで、自分の軸を持っていいないと流されてしまいそうですね。

特に今年の中3・高3の受験生は休校中も計画的にうまくやっている人とそうでない人の差が大きく開いています。

共通テストの日程の変更なしですが、2週間後に追試を用意してみんなが受けられるというニュースがありました。

授業の範囲が終わらない生徒のため、とのことです・・・

英検のこともあって情報に踊らせられないようにしたいところ。

ただ言えることは、何があっても大丈夫だ、その程度の変更は自分にはまったく問題なし、と言える実力をつけておいてほしい、ということ。

人のせいにするのではなく、自分がやるんだ、というマインドセットを持っているかが今年は特に重要な気がします。

それにしても、この流れで、高校入試もなにか変更があるかもですね。
(いつも変更は大学入試の影響から行われているので)

受験生は自分の勉強に集中できるように、周りは情報に注意しながらサポートしてあげたいですね。

今日も遅くなりまして、駄文失礼しました。

追伸 高3・既卒生へ 模試情報

コロナ対策で「駿台atama+共通テスト模試」が受験料無料で受けられるとのことです。

自宅受検でパソコンで受ける形式です。

受付期間:6/1(月)~7/18(土)

7/27(月)~8/9(日)
※受験開始可能時間は9:00~20:00

駿台atama+共通テスト模試 サイト

https://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/moshi_P/moshi2_PD/1539852524349.html


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る