ブログ

2020.06.02

徐々に慣れていく期間

ひとまず、学校再開。

この3ヶ月間、お子さんが24時間自宅にいるのも、お家の方は大変だったと思います。

長い間、お疲れ様でした。

ただ、今のところはまだ全開で再開というわけではないので、徐々に元の生活に慣れていくリハビリ的な期間かなとも思います。

お子さんの勉強の進み具合はいかがだったでしょう?

学校再開。どうなる?授業の進み方

当然、学校の授業の進みは速くなると思います。

9月入学が検討されているようですが、当面はまだわかりません。

「悲観的に計画して、楽観的に行動せよ」というセオリーがあります。

悲観的に考えるまでもなく、当面は授業のスピードは速くなると予想できますね。

夏休みも半月はとるというので、授業時間が短くなるわけですから。

じゃあ、どうなるかというと・・・

テスト勉強期間が短くなる

テスト勉強できる時間が短くなると予想しています。

今までは範囲の授業が終わって、1週間テスト勉強期間があって、みんな復習していたわけです。

しかし、今年は、授業の進みが速い上に復習できる時間も少なくなるでしょう。

範囲が終わって翌日テスト、みたいになってしまうことさえ考えられる状況です。

しかし、人間は、何度もアウトプットしたものしか、定着しません。

だから1回習いました、では得点力が低い状態。

「わかった」から「できる」状態にするのがテスト勉強とも言えますから。

【対策】テスト勉強期間を自分で作る

対策としては、自分でテスト勉強の時間を作ることです。計画的に。

オススメは、2,3週間テスト勉強に使いたいので、それまでにテスト範囲を勉強してしまうこと。

そして、テスト勉強では、何回復習できたか、それを効率よくできているか、そもそも勉強時間を確保できているか、このあたりがポイントになってきますね。

特に新中学1年生、新高校1年生は注意が必要

特に新中学1年生、新高校1年生は注意が必要かな、と。

ただでさえ、授業の進み方の速さに驚く人が多いです。

中学では、小学校のように、授業で復習はありません。どんどん進みます。

最初の1年でつまづくと、後で取り戻すのは1人では難しいことです。

特に英語と数学の積み上げの教科は遅れないようにしたいですね。

以上、参考になれば幸いです。

追伸

この時期だからこそ、学習コーチをつけませんか?

勉強のことなら、大学生講師、プロ講師から教わるのが早いですよ。

遅れないように、遅れてしまっても取り戻すサポートをしています。

※無料カウンセリングから無料体験、もちろん授業も、すべてリモートに対応しています。詳しくはお問い合わせください。↓↓

オアシスでは、対面授業とオンライン授業が選べます

詳細はお問い合わせください。LINEなどで丁寧にご説明いたします。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る