ブログ

2020.05.20

自宅学習はなかなかやる気が出ません【原因と対策】

「自宅学習はなかなかやる気が出ないです・・・」

高校1年生からの一言がありました。

今、みんな1人で勉強しているわけですが、
確かに、いつもと違う状況で勉強を続けるのは大変なことです。

「やる気が出ないなあ」
「何となく、やらないと、とは思っているけど、気持ちが勉強に進まないなあ」

という子も多いでしょう。

原因と対策を考えてみましょう。

まず、今勉強に集中できない原因に、次の2つはないでしょうか?

【原因1】勉強する理由がわからないから

学校がある期間は、みんなやっているし、理由がなくても勉強モードになりやすいでしょう。

また、テストがあるからいい成績がほしくて勉強していた子は、今は目標がなくなっています。いつもならそろそろ中間テストがあるから、とがんばっていたはずが、今はやる理由がない。

なんで勉強やるんだっけ?という状態になっていませんか?

【原因2】毎日オンオフのメリハリがないから

これも環境面の話。ダラダラしがちな理由に気持ちのリフレッシュができない、ということがあるでしょう。

友だちとの会話、部活、習い事など

今までそれがメリハリになっていたなら、気持ちの切り替えが難しいです。

【対策1】目標をはっきりさせる。設定する

特に小中学生は長期的な目標を持っている子は少なく、なんで勉強しないといけないの?状態が多いと思います。

将来やりたいこと、なりたい自分を意識すること。紙に書き出してみるといいですね。

そこに今やる理由が見つかると思います。

また、テストがないからやらない問題について。

うちの生徒には、毎週チェックテストをしたり、終わった範囲は過去問を解いてもらっています。

中期目標として、学校のテストを待たずとも、テストを設定してあげればいいというわけ。何度かやっていって、点数が上がっていけば次のモチベーションにもなりますね。

【対策2】やる気がなくても勉強するようにする

特に受験生にいいたいのは、やる気がなくても勉強するようにしよう、ということ。

どういうことかというと、歯磨きすることやお風呂に入ることのように生活の一部にすることです。

やる気ないから今日は歯磨きやめとこう、とはなりませんよね?

当たり前のことにすれば、やる気は必要なくなります。

何言ってるの?と思うかもしれないですね。

でも、事実、今1日8時間とか10時間とか勉強している大学受験生がいますが、その子たちは、やる気があるとかないとかはそれほど意識していないと思います。

その状態に入るためにも次のことをオススメします。

【対策3】作業興奮を利用する

作業興奮を利用しましょう。

以前、書いた記事です↓

得意科目や、超簡単な計算などとっつきやすいことからでいいので、とりあえずはじめてみる。

はじめてしばらくすれば、
自然にやる気のスイッチが入ります。

【対策4】個別指導、家庭教師を利用する

リアルでもオンラインでもいいので、指導を受けましょう。

パーソナルトレーニングの価値

普通のスポーツジムの他に、1対1のパーソナルトレーニングがあります。

やっている内容は調べたらわかることで1人でもやろうと思えばできる運動をやります。

しかし、大きな価値がある。約束があるからです。

○日○時からという約束があるからサボれない!ということに価値があります。

いつ来てもいいスポーツジムでサボる人も、トレーナーとの約束があるから続きます。

勉強も同じ。

ただ、違う点は、週に1日やっても効果は低いということ。

普段の勉強が大事になるので、勉強を教えるだけでなく、普段の勉強をサポートしてくれる指導がオススメです。

追伸

オアシスの高校生向け個別指導に学習管理コースがあります。志望大選びから毎日何をどこまでやればいいのかの計画作りと進捗チェックを週1で行い、合格レベルまでの道のりをサポートしています。

後若干名募集中。高1〜大学受験生にオススメ。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る