ブログ

2020.04.18

【休校をチャンスに】もし学校が再開しなくてもいいように

英検3級レベルから長文に入る前のオススメ問題集

福井大学も5月以降オンライン講義となるようです。詳細はまだ決まっていないということ。

小中高もまだどうなるか分かりません。

楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する

稲盛和夫(京セラの創業者)

受験生もそうじゃない生徒も、いよいよこの考え方で進めるべきかなと思ってきました。

悲観的に計画するとは・・・
5月から学校の授業が再開するとは限らない、もしかしたら休校が続くかも、という前提で動くこと。

仮に、ずっと学校なくても勉強を進められるような計画を立てることを本気で考えるべきだと。

そうしておけば、5月から授業が再開したとしても損はありません。全部復習になるので、得しかありませんね。
※勉強は繰り返しの回数が多い方が定着につながります。

あれ?休校期間の方が勉強の進みが早いぞ・・・

今、家庭教師の時間を増やしたり、映像授業で予習してもらっている生徒を見ていると改めて思うことがあります。

あれ?今年は進みがかなり早いぞ・・・

例年の計画よりも、今年の休校期間の方が早く進んでいるのです。計画通りやってくれる生徒だと、自学力にもよりますが、2〜5倍速くらい。

なんで?と思うかもしれませんが、事実そうなっています。

プロ講師が担当しているある新高校2年生は、数学IIBの漸化式の応用まで進んでいます。4月の段階ですが数学IIBの9割くらいまで進んでしまいました。

理由は2つ。

① 朝から夕方まで学校の授業や課外活動、部活動に使っていた時間の代わりに、自分の勉強を進められるから

② 映像授業や参考書学習の方が、受け身の集団授業よりも圧倒的に早く進められる

①は分かりますね。ただ、じゃあどうやってだらけずに集中してやれるのかという問題。これは後ほど。

②について。これはやってみてください。実感できますから。

中学生なら映像授業→問題集でアウトプット→範囲が進んだ確認テストの過去問。

高校生・大学受験生なら、基本は参考書で学び、理系科目は映像授業か個別指導をすすめています。計画が大事。

じゃあ、どうやって自宅でやる気になれるの?

今、多くの親御さんがこれで悩んでいます。ダラダラしまくり・・・、やれやれ言ってもやらんし・・・と。

一言でいうと、目標が自分ごとになっているかどうかだと思います。

本人自信が何かに努力することだ、というのが実感できているか、ということ。

これは言葉で伝わるものではありませんね。

じゃあ、どうやったら変わるのか。

親が自分の好きなことをしている姿を見せる

結論からいうと、子どもは変わりません。無理矢理やらせても、自主性が育たないのでどっかで息切れします。

小学生なら一緒に勉強してあげたらいいのかな、とも思います。

しかし、中高生になると難しいでしょう。反抗期にもなるでしょうから。

人が変わるときは、人から影響を受けたときです。

だから、親ができることがあるとすると、まず自分が変わることかな、と。

何かの勉強でもいいし、趣味でもいいので、何かにのめり込んでみる。

近くにいる人は影響を受けるものです。自分も何かやろう、と。

子どもが、「じゃあ、音楽頑張ろう」とか、とりあえず勉強じゃなくてもいいじゃないですか。

何かにのめり込んで、自分で工夫しながら能力を高めていく、という経験は必ずこれから役立つ日が来ると思います。

それでは、今日もよい一日を


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る