ブログ

2020.04.06

事実と意見を分けて考えてみると・・・

この新型コロナ騒ぎ。

たしかに感染が止まりません。明日は関東や大阪で緊急事態宣言が出されるというニュースもありますね。

実際、今日、医療現場の方からお話しを聞きましたが、報道の通り、見つかりにくく感染力も強いようです。

だから、いつか自分や家族も感染するときが来るのかもしれない、と思うようになりました。もちろん、できれば防ぎたいです。

で、ここからは、僕個人の意見です。

ウィルス・医療について、僕は素人なので、スルーしてほしいという思いもあります・・・

それでも一つ思うことをいうと、

これを恐ろしい未知のウィルスとして扱う期間がいったいいつまで続くんだろう、ということです。

(海外では大変なことになっていますね。ここでは日本限定の話で進めます)

つまり、毎年流行するインフルエンザと同じく、「世の中にあるもの」として認めてしまうときがいつになるのか、ということ。

それは、時間の経過による感情面の慣れであったり、薬や医療体制が整ったときの安心感であったりするのでしょうか。

今、僕が近しい人に言っているのは・・・

テレビ・ネットでニュースを見るな。予防策を最大限とりつつ、仕事・勉強しよう、ということです。

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

一つ、報道されていない事実。感染者も増えている一方で、治る人も増えていますね。考えてみれば当たり前の話。

この数字は、個人の意見じゃなくて、事実です。

しかし、テレビでは新しい感染者のことしか報道されていないので、テレビを見る限りは意識できないでしょう。ただただ怖くなるのが普通の感覚です。

じゃあ、重症化している人は・・・

インフルエンザと大差ないでしょ、といいたいのではないです。テレビをつけても「やばい」「あぶない」という報道だけなので、自分で冷静に事実をまず把握しておこう、ということです。

テレビ局はCMを出してくれるスポンサーがお客さん。番組作りの目的は、視聴率を上げることになります。

だから、何が起きたときも「やばい」「あぶない」という内容が中心になりやすくなります。

報道番組は見ないでおこう、というのが僕の意見。見ていると科学的な思考ができる人でさえ、無意識にバイアスができていまうと思います。

とはいえ、状況は把握しておきたい。

そして、情報を入れるなら、まずは事実だけにしたい。この東洋経済のサイトは一つのオススメです。

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

事実と意見を分けて答えよ、という問題が、共通テストのプレテスト(英語)で見られました。

それは、事実ですか?意見ですか?

自分自身で考えて行動していきたいですね。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る