ブログ

2020.03.09

【休校】家でだらけまくっています・・・

突然の休校の発表から1週間。

図書館でも勉強できなくなり、お子さんはどう過ごしているでしょうか?

こちらに届いた声は・・・

  • スマホ依存でそればっかり
  • 休日は図書館で勉強していたけど、本を借りられるだけで自習できなくなって困った
  • 家でだらけまくっています・・・

一方で、

  • 目標に向かった自分の勉強ができる!内職しなくても毎日10時間はできるのでラッキー

みたいな高校生もいたりします。いいですね。

まあ、ゆっくりしたい人はそれでいいと思います。自分の人生ですから。
でも、やるときはやって遊ぶときは遊ぶというメリハリは持ってほしいところ。

で、僕が感じているのは、この3月は、
やる人とやらない人で相当な差になる1ヶ月になるだろうな、ということ。

お子さんは次のどっちでしょう?

A「宿題さえやればいいや、まだいっぱい時間あるし」でギリギリまでやらない

B 宿題はさっさと終わらせて、自分のやるべき勉強を進めている

もし、目標や夢があるなら、Bであってほしいですよね。

1ヶ月まるごと自分の勉強に使える!チャンスととらえよう

先週は、突然できた時間に何をするべきか志望にあわせて中高生にしていました。指導報告書を見ると、家庭教師の先生の指導も、計画立案の修正が多くなりました。

まるごと1ヶ月ですから。

しかも、イベントもほとんどないので、夏休みより使える時間は多いかもしれませんね。

これは、自分の勉強をするチャンスだととらえましょう。

自宅でゴリゴリやれる人はそれでいいですが、図書館とか自習室で勉強していて自宅でははかどらない、という人、

福井丸山教室での自習できるので、通える範囲の方はどうぞ来てください。

静かな教室で集中しやすい環境です。

追伸 高校部 学習管理コース

高校生を対象にした大学受験プランを「学習管理コース」としました。

簡単に言うと、

笠井が受験まで何をすべきか、志望大学から全科目の年間計画を作り、月間計画、週間計画、毎日の勉強内容まで落とし込んで、週1でチェックしていくコースです。

まだホームページに載せていませんが、すでにスタートしている生徒も数名います。今期直接担当できる新規の生徒はあと6名程度かなと考えているところです。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る