ブログ

2020.03.05

【オススメ本】秘伝の物理【高校物理の自学に】

小中高生は、3月がまるまる空いてしまいましたね。

どう過ごされているでしょう?

今日面談に来ていただいた中学生の子は、お家でおばあちゃんと勉強することにしたとのこと。

教えてもらうというより、一緒に勉強している感じとのことで、すばらしいお祖母様ですね。

とはいえ、まだ3月も1周目。
ずっと休みというのもなかなか生活習慣を保つのも大変なんじゃないかと。

宿題もまあまあ多い学校もあります。

しかし、自由時間が圧倒的に長い。何時に起きてもいいし、何時に寝てもいい。

しかも、遊んでてもいいし、勉強してもいい。自由。

まあ、両方すればいいんですが、大事なのは、メリハリですよね。

というわけで、何勉強しよう、という高校生のために、自学でオススメの高校物理本を一つ紹介します。

QRコードから解説映像も見られるようになっています。

オススメな生徒は・・・

  • 教科書で進めるのが苦手な人
  • 解説映像を見ながら進めたい人

レベルは、中学卒業レベルからの高校物理初学者OKです。

しかし、この3冊を仕上げると、共通テスト7割以上も狙えるし、その上の問題集「秘伝ハイ」もあります。

最近は、映像も活用できるので、本当に1人でも勉強しやすいです。

この参考書の注意点

別冊で要点整理集がついていて、しかもそれにも解説動画つき。

しかし、映像授業は本だけに比べて、分かりやすい、という反面、時間がかかるというデメリットもあります。

  • 映像授業のメリット・・・分かりやすい。理解を助けてくれる
  • デメリット・・・時間がかかる

→ 理解しにくいところだけに絞る。要点だけなら赤シートを使って理解を確認すること。

また、実際に問題を解かないことには、得点力はつきません。

必ず、セットで問題集も進めましょう。

以上、誰かの参考になれば幸いです。

追伸 【3月限定】自習教室コース13時〜18時 開けます

「家で勉強に集中できない、図書館も開いていない、困った」

という声もあり、春休みまで自習できる用意教室をあけることにしました。

月〜金の13時〜18時、自習教室コース会員 月額1万円です。

お申し込み、見学は公式LINEからメッセージください。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る