ブログ

2020.01.27

大阪のセミナーにて

日曜は、大阪のセミナーに参加してきました。

関西の先輩塾さんが集まっての勉強会でした。

これからの教育業界の流れ、具体的な指導ノウハウやいろんな方の想いも共有。

狭いところだけで動いていると、自分も気がつかないうちに盲点ができます。

ネットで最新の情報はいくらでも手に入るし、わざわざ1日使って行く必要あるの?みたいなことも言われたことありますが、やはり、全国から集まる人の生の情報は違うのです。

今は福井に戻り、いろんな方向で思考を巡らしているところです。

さて、今日は高校生に参考になりそうなところを、2つ紹介したいと思います。

大学受験の英語外部試験は保留になったから関係ない!?

英検・GTECなどの入試利用は見送りになったと発表がありましたね。しかし、利用するかどうかは、政府が決めるんじゃなく、大学が決めることです。

実際、もうすでに利用しはじめている大学は多いです。

こちらが大学入試利用をまとめた情報サイト↓
http://4skills.jp/selection/case_admission.html

自分が受ける大学によります。今後は、ほとんどの受験生にとって、英検やGTECなどは必須と考えた方がよさそうです。

高1からAO・推薦系の入試の可能性を考えて必要なら準備すること

僕ら世代と意識した人の方が少なかった推薦系の入試制度。

半分は推薦枠という大学もあります。となると、高1からの準備が必要になる可能性もありますね。

仮決めでもいいので、早め早めに自分の進む可能性のある道について調べておきましょう。

追伸

土曜日に2人の中学3年生から同じ問題で質問がありました。また質問ありそうなので、解説追加しました。県立高校受験生にどうぞ。

福井県立高校入試2016数学6【グラフと図形】


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る