ブログ

2019.12.23

オススメ英単語帳「LEAP」

12月オアシス講師勉強

単語帳の紹介。

今日は、定例のプロ講師の勉強会を開きました。

テーマは指導法について。

その中で、英語のツールの話になりました。

今まで高校生の大学受験に向けた英単語帳には、「ターゲット」「速読英単語」などを勧めていました。

しかし、これからの英語4技能を鍛える、という意味で、これからの生徒にはこれが使いやすいのではないか、という話がでました。

2018年発刊 「必携 英単語 LEAP」

もちろん、万人にとって優れているオンリーワンという意味ではないです。「ターゲット」や「速読」をオススメする生徒もいます。英単語の語彙や語源からの広がりを1冊だけで無理なく学ぶとしたら、この単語帳はオススメしたいという話でです。

著者の竹岡先生からこういう話があります。

次の日本語を英語に直せますか?

彼が昨日私に話してくれたレストラン

中学3年で習う関係代名詞とtellの用法で正解してほしいところですが、正解は・・・

the restaurant (that) he told me about yesterday

この aboutが有名大学受験生でも大半は書けていない、といいます。
(とはいえ、僕も高校のときは書けていない思います・・・)

なぜ aboutが必要なのかというと

もとの主語+動詞の文は、

He told me about the restaurant yesterday.

このaboutは当然、入りますね。

the restaurantが先行詞で前に出るので、そのままaboutが残る、というわけ。

the restaurant (that) he told me about (ここにthe restaurantがあった)yesterday

仮定法以外の基本文法は中学で習います。中学英語はあなどれませんね。

なので、この単語帳には中学の基本動詞から入っていて、ほとんど大学受験に必要な語彙になっています。(もともとこの英単語帳がいいですよ、これで大学受験までいけましたと言っていたのは、福井大学医学科の大学生です)

今から単語を勉強したい高1以上、最初の1冊としてもオススメできます。

※もう取り組んでいる単語帳がある人は、まずはそれを完成させた方が多分効率いいですよ。

追伸

冬休みですね。明日からほぼ朝から夜まで、僕も授業に入るので、更新できないかもしれません。あしからず、、、

かかわる生徒には絶対に志望校に進んでほしいし、何かをつかめるように全力で取り組んでほしいです。

追伸 年末年始 12月30日(月)〜1月3日(金)は休業

12月30日(月)〜1月3日(金)は休業です。

ただし、マンツーマン指導は年末年始も休みません。(ご家庭・教師の都合が合えば)


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る