ブログ

2019.12.13

英語長文問題集の取り組み方

「Let’s readを学校からもらっていますが、どうやって進めたらいいですか?」

中学生から質問がありました。

「Let’s read」は福井県英語研究会の長文読解の問題集。なつかしいな、という人もいるのでは?

今、大学受験生は志望大学の過去問演習のまっただ中。英語はほとんどの入試問題で、長文読解が中心になるかと思います。

リーディングの問題集、どうやるのが効果的か、高校生に指導している方法の一つを紹介します。

きちんと読めるようになってくると、国語の簡単めな問題と同じになってくるので、確認テストや高校入試レベルの長文なら満点をねらえるようになりますよ。

まず、考え方から。

勉強は質×量だが、長文は量より質を上げると効果大

英語長文は勉強の質を上げるようにしましょう。

同じ英文を何度も読んだり、訳や文構造を理解したり、それを何度も復習したり、知らなかった単語・熟語を覚えるのが質の高い勉強です。

逆に、あせりから量ばかりを増やす生徒もいます。次のようなNGのやり方をやってしまってないですか?

解いて丸付けするだけでは勉強になっていない

中学生で多いのが、解くだけ、とか丸付けして終わり、というやり方。

勉強する前よりも勉強した後の方が、1ミリでもいいのでかしこくなっているのが、「勉強した」ということです。ここ大事です。

問題に答えて丸付けした段階では、分かるところと分からないところが分かっただけなので、まだ勉強したとは言えません。

解きっぱなしをいくら繰り返しても、長文読解力はつきません・・・

英語長文問題集の取り組み方

次の進め方をオススメします。

  1. 問題を解く
  2. よく分からなかった設問、訳せなかった文、知らなかった単語・熟語をチェックする(※)
  3. 訳や解説を読んで理解する。間違えた原因をつかむ。単語・熟語を覚える
  4. 1ヶ月後以降に同じ問題に再チャレンジ。1ヶ月前より正解できているか、読めているか、単語覚えているかをチェック

単語・熟語の復習はすぐにする。解き直しは期間をあける

問題集は何周もしましょう。ただし、同じ長文問題は期間をあけること。次の日とかに解き直しても、覚えているでしょうから。

1ヶ月もすれば、「なんとなくやったかな」状態になっているので復習のタイミングだと思います。

対して単語・熟語は単純暗記なので、すぐに覚えてしまうようにしましょう。

※単語は電子辞書で調べてもいいですが、自分の使い込んでいる単語帳からチェックするのもオススメです。理由は二つ。

①単語帳やったつもりだったけど、まだここを覚えていなかったな、と単語帳の復習をやるべきことがわかる
②もし、載っていないなら、自分にとってはまだ無理に覚えるべき単語ではないんだな、とわかる

繰り返しの教材は問題集で

1ヶ月~2ヶ月の繰り返しサイクルなら、レベルにあった長文30〜50くらいを回していくといいですね。

そういう意味で、Let’s readのように冊子になった問題集だと繰り返しがしやすいです。

もし、過去問プリントで同じ効果をねらうなら、問題を切り貼りした大きめのノートをつくって復習しやすくするアイデアもあります。

以上、参考になれば幸いです。

大学入学共通テストでは、リーディング(長文)100点+リスニング100点と長文読解が中心になると言われています。今から長文問題得意になるといいですね。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る