ブログ

2019.10.28

愛知県での勉強会

先週の土日は愛知県に行ってきました。

目的は、第一線の生の情報に触れること。

愛知で評判の塾を見学

全国の教育の変化は?その環境の変化にどう対応するべきか、
勉強会にも参加してきました。

福井の狭い範囲でやっていると、自分でも気がつかないうちに何かが見えなくなっていく気がします。いや、間違いなくそうでしょう。

常に広く、新しいものに触れておくことって大事だな、と。

名古屋市某所 塾セミナー

技術や手法的な工夫など、ブラッシュアップするヒントや面白い話も多かったです。

ここではマインドセットの話を1つだけシェアしたいと思います。

やる気がない、という生徒へ

生徒「僕はどれだけやっても才能がないから、目標を達成できない」

先生「王さんは、努力は必ずかなう。かなわぬ努力があるとすれば、それは努力が足りないからだと言ってたよ」

生徒「僕のはかなわぬ努力だから、先生、やる気がわいてこないんだ」

先生「○○、お前が努力しているのはよくわかる。だから先生はお前に魔法の言葉を教えてやる。

やる気を出そうして、やる気が出ないのなら、その気になりなさい

追伸

福井に戻ると、福井新聞模擬テスト10月の結果が返ってきていました。

これから、1人ひとり分析して作戦をねりな直したいとおもいます。。。

追伸2 福井新聞模擬テスト第3回 12月15日(日)

最終の福井新聞模擬テストが12月の申込み締め切りは11月13日にしています。受験する中3生はぜひ受けておきたいテストです。お申し込みはお早めにお願いします。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る