ブログ

2019.10.25

数学が苦手です【3つの原因と対策】

うちでは塾と家庭教師をしていますがもともとが家庭教師。
今も9割の生徒が自宅か教室でのマンツーマン指導です。

マンツーマン指導の生徒の5割が「数学をよくしたい」

中高ともにその半数くらいの生徒さんが
数学が苦手で克服したい・数学を伸ばしたいという希望をいただいています。

  • (親から見ると)学校の授業を理解していないのではないか
  • 最近、テストの結果が下がってきた
  • 勉強の仕方が分かっていないのではないか

などです。

努力しているのに数学が苦手な生徒も多い

普段どうやって勉強しているかを聞くと、決してマジメにやっていないわけではなく、本人なりに努力している場合も多いんです。

特に、中学のときから数学が苦手なままだけど、暗記教科でがんばって藤島・高志・武生・特進コースの高校に進んだ生徒。

数学で苦戦しています。

がんばっているのに伸びないから気持ちも下がってきて学校生活もつまらない、という生徒までいます。

そのよくある3つの原因と、マンツーマンで何を指導しているかを紹介しますね。

数学で伸び悩む3つの原因

1.基本的な理解が不足したまま

各単元で教科書にある基本になる公式・定理、基本例題の解き方などです。

ここを理解できていないまま、授業が先に進んでしまい、気がつくと何をやっているのか分からなくなってくる、というケース。

また、なんでそうなるかを分からないまま丸暗記に頼っていると後々応用ができなくなってしまいます。

たとえば、√a× √b = √ab これ証明できますか?
丸暗記にしていて、√a+√b=√(a+b)なんてことをしてしまう高校生もいます。

【マンツーマン指導では】
つまづいた基本事項に戻って復習。なぜ、その公式が成り立つのかの根本の理解をフォロー。

2.やりっぱなし。復習不足

学校の宿題、塾の課題、模試、各種テストで問題を解くことは多いと思います。

その中でできなかった問題や間違えた問題を放っておいて次にいっていませんか?

同じパターンの間違いを2回以上見逃してはいけません。
→ 基礎的な問題で同じミスをすることは、勉強していないのと同じだ、くらいに考えること。

できる人は、間違えた問題を放っておきません。次はどうしたらできるのか、どういう考え方をして解けばいいのか、できるまで何度でも復習するようにしているものです。

【マンツーマン指導では】
できるようになるまで復習をサポートします。特に基本問題はできるまでやりきること。

1.2をチェックしながら進めていけば、大体は伸びていきます。

3.書き方がまずいケアレスミスが多い

できるはずの問題なのに、マイナスのつけ忘れなど、つまらないミスが多いことがあります。

さらに、なぜつまらないミスをするかというと、書き方のクセである場合が多いです。

計算の過程を頭の中で無理にやらないで、過程の式を見やすい位置に書く。これだけで、ミスが減り、見直しでミスに気がつきやすくなりますよ。

【マンツーマン指導では】
「気をつけよう」だけではなく、どう書いて解いていくのかを実演で指導するのでマネしてもらえれば身につきます。

正しい努力は実を結ぶ

以上、1.2.3.を克服すると、数学は得点できる教科になります。

苦手意識が強かった教科が「できる」と思えれば、自信がもてる。

自信がもてれば、そのやり方を理科や他の教科にも使えるので全体の成績も良くなることがよくありますよ。

最近の生徒からのコメント

この生徒のように苦手を克服して、さらに高いところを目指してほしいと思います。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る