ブログ

2019.10.17

(中3)学力診断テストの映像解説作成中

高校受験生は、いよいよ学力診断テストが近づいてきました。

中3生の勉強を見ていると、最近ほぼ毎日、学診の過去問から質問を受けています。

中には、何人もの生徒から同じ問題の質問をされることがあることから、特に質問の多い問題の解説を映像にしてみようかなと。

今やっている新しい試みの1つです。

学力診断テスト解説ページ↓↓↓


>>学力診断テスト解説ページ<<

まだはじめたばかり。今日ので4つ目。
スキマ時間でボチボチと、という感じなのでどこまで続けるかは未定。

ですが、もし「H○年数学○番教えてください」などリクエストをもらえれば、解説できるかもしれません。

「自分でやらずに各教科の専門講師に解説してもらえばいいんじゃないですか?」って言われたこともありますが、一回は自分でやってみていろいろと確かめたいんですよね。

今後、需要があれば、Sクラス講師に解説をお願いしようかな。

さて、普段から情報発信はしていかないと、とはかなり前から思っています。

でも、どうやっていくかは、いろんな人からの影響を受けますね。
意識的にも無意識的にも。

解説動画をコンテンツにしていくというアイデアは、前からある話ですが、今回やってみようと思ったのは、近い人たちからの影響を受けたからです。

「人を信頼する」とは、その人から影響を受けることを認めること

「人を信頼する」とは、その人から影響を受けることを認めることだ

どこで聞いたのかは忘れてしまったのですが、たしか欧米の企業家の言葉です。(なんともアバウトな記憶ですね・・・)

でも、納得できる言葉です。

誰しも影響を受けながら変化していくのは間違いないでしょう。

信頼するほど影響を受けて変わっていくし、信頼する人がいなければ影響も受けにくいので変化もとぼしくなるんだろうと。

ぜひ、良い変化をしていきたいですね。

あなたはだれかを信頼して良い影響を受けていますか?

追伸

OS会員には家庭教師のない日でも、公式LINEから質問を受けています。(このサービスはお試し中です)

こちらは、大学受験問題でもOKですが、今のところ解答のある問題からの質問でお願いします。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る