ブログ

2019.09.27

学力診断テスト・福井県立高校入試対策(OS講師勉強会より)

昨日、OS講師が集まって指導方法についての勉強会を開きました。

OS講師勉勉強会 2019/9/26

その中で、数学のプロ講師U先生から、中3確認テストの振り返りと県立高校入試に向けての話がありました。

U先生は、私立特進の数学教師でもあります。
何とか生徒に得点してもらおうと、日々、福井県の出題傾向の研究もしています。

U先生(ふくい家庭教師ナビ)

情報をシェアしていく中で、このOS講師の勉強会の一部は、県立高校入試の研究会のようにもなっています。

中3 確認テスト8月の予想問題が的中しました

U先生のオリジナルの教材があるんですが、8月の確認テストでそのまんまの問題が出題されました。

U先生より

福井県の問題の傾向は明らかにあります。だから過去問の練習は大事にしましょう。

数学では特に図形問題。(1)が合同証明で、(2)(3)でその証明を使って、角度や面積比を考えさせるパターンがあります。

図形だけでなく、連立方程式や関数も難しい、という生徒が多いです。

お世話になります。
学診の過去問がかなり難しいと嘆いております。

たしかに。難易度は高めだと思います。

学診もそうですが、公立高校の入試問題は、福井の難問といわれる問題の難しさは全国1位2位じゃないか、という話もあります。(都市部では、公立よりも私立トップ校の方が難問を出すので)

ただし、難問というのは、みんなにとって難しい問題です。

まずは、基本問題をしっかり正答することを大事にやっていきましょう。

追伸1 2020福井県高校入試予想問題集 数学(仮)制作中

U先生が県立高校入試の予想問題を制作中です。
どうシェアしていくか検討中です。

追伸2 西見先生のイベントが取材を受けました

県民福井にも取り上げられるとのことです。不登校生、お家の方にもおすすめしたいと思います。

11月9日西見先生主催イベント

https://www.dropbox.com/s/75pbyp09y9np6wq/event20191109.pdf?dl=0


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る