ブログ

2019.06.28

(入試過去問)仁愛女子高校H30数学(解答)

仁愛女子高校のH30の解答が手元になかったので、まずは数学を作成してみました。
受験するかもしれない生徒さんは、よかったらダウンロードしてくださいね。

問題は、仁愛女子高等学校 過去問ページにあります。(平成30年数学)

解答例

※笠井が作ったもので、まだ数学の先生にチェックしてもらっていません。もし、間違いがあったら指摘していただけると助かります。

オープンスクールに参加してみて、受験するかも、という人は、1回解いてみましょう。

過去問演習はとっても大事。

過去問は、各高校がどんなことができる生徒を求めているかを表現したもの。だから、できるだけ早めに1回はやってみてください。

一部まだ習っていない範囲は飛ばしてもいいです。

この問題の中で、中学3年生がまだ習っていない問題は、

  • 1(3)のイ 【二次方程式の解の公式】→ 教科書p70
  • 4 【二次関数のグラフ】→ 教科書p86-91

逆にいうと、上の教科書のページに意味は全部書いてあるので、習っていなくても自分で見てしまえばいいと思います。

教科書には全部書いてあるけど、テストで使う知識は一部だな、これができればいいんだな、ということも分かるので、普段の勉強の質も上がりますよ。

今は過去問ができなくても全然いいです。先に問題を見ておくと、授業で習ったときに、ああ、なんかここが出たな、と気づきながら授業を聞くこともできるメリットも。

役に立てれば幸いです。

それでは、今日もよい一日を

追伸

途中計算や考え方を知りたいという人へ

この解答の計算過程です↑チャラ書きで、人に見せるために書いたものではないのであしからず。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る