ブログ

2019.06.21

(高校英語)夏までにやっておくべきこと【単語と構文】

いざ、受験直前になったとき、
多く先輩が後悔していることがあります。

もっと早く、夏までに単語やっておけばよかった・・・と。

受験英語のプロ教師からは

「やっている生徒は少ないんだけど、
英語の基礎は、英単語と構文なんですよ」
とは何度も聞きます。

え?リスニングも大事?長文も?

たしかに。それらを全部一緒に勉強する方法もあります。

英語はいろんな方が
「私はこのやり方で、できるようになりました」
と言っていますからね。

正解は一つではないし、
人によってやりやすいやり方はあるでしょう。

ただ、受験英語で
「長文読解苦手、読むのに時間がかかりすぎる」というなら

原因は、単語か構文が弱い場合がほとんどです。

単語と構文覚えたら、1文1文スラスラ読めるようになるので
結果、長文も速く正確に読めるようになります。

英単語

単語帳やりましょう。
志望大学によりますが、だいたい2,000語くらいの単語帳持っている生徒が多いと思います。

でも、めんどくさいから、と言う気持ちもあって
やっている人は少ないです。

学校で何ページから何ページまでテストだから、
それに合わせて覚えています、みたいになっていませんか?

単語帳は、何ヶ月もかけてやるものではないです。
そのやり方だと、最初の方から忘れていきますよ。

夏休みなどを使って短い期間で一気に全部やってしまいましょう。
詳しい覚え方は分かっている人に聞くといいですよ。

学校のテストがどう、とか関係なく
自分でやっちゃいましょう。インパクト大の勉強です。

構文

構文っていうのは、文の骨組みを作るものですね。

構文も軽く考えている人が多いですが、
知らないと、英文は読めません。

たとえば、次の文の違い、わかりますか?

① He swam in the river.
② He swam the river.

・・・

①は、「彼は川で泳いだ」
②は、「彼は川を泳いで渡った」

どうでしょう。
in の二文字だけで意味がまったく違ってきますね。

で、構文をどうやって勉強したらいいですか?ってことですが
それは、あなたの勉強の進み具合にもよりますね。

本屋に足を運んで
自分がやってみたいと思える参考書を選ぶのがいいと思います。

自分でいいなって思える本は、モチベーション持ってやれるので。

ただ、構文についての参考書は多くて、
本屋にズラーッと並んでいて迷うかもしれません。

受験英語のプロ教師が最近すすめている1冊を紹介します。

英語の構文150 UPGRADE 99LESSONS(美誠社)

これも、ボリュームがあるので
単語帳と同じく
途中で挫折しちゃう生徒が多いかったりします・・・

その場合は、進め方が間違っているかも。
分かっている人から、進め方を聞くことをおすすめしますよ。

それでは、今日もよい一日を

追伸

結局、やり方が大事ですね。

そこで、お知らせがあります。

全国模試で96位をとったことがある片山先生が、大学受験勉強法セミナーをオアシスの教室でやってもいいですよ、と言ってくれています。(全教科対応)

もし、聞いてみたいっていう声が多ければ急いで企画しますので、お知らせください。(無料〜2,000円程度)


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る