ブログ

2019.06.19

何度やっても忘れてしまう原因と対策(勉強のコツ)

また忘れちゃってるし・・・
何度やっても覚えられない・・・

って思うことないですか?自分は頭が悪いんじゃないかと。

そう言う人の勉強の仕方をみると、頭がいいとか悪いとかの前に、要領の善し悪しがあります。

要領というのは、勉強の手順であったり、勉強時間の使い方です。

まあ、もともと頭がよくて勉強できる人もたしかにいます。でも、あなたが思うほどには、成績に影響しません。

成績に影響するのは、勉強の質と量です。圧倒的に。

たとえば、最近すごいと思った話。

K先生の担当している生徒さんは、高校1年のときは200番台でしたが、やり方を変えて数ヶ月後、学年トップになりました。

200人抜きです。

しかも、真剣に勉強している生徒が多い高校で、です。

もちろん、本人ががんばった結果なんですが、やり方を変えなかったとしたら、いくらがんばってもそんなミラクルは起きませんね。

ここでは、「質」の方の話をします。

なかなか、覚えられないよー、というとき、
よくある二つの原因は・・・

実は理解できていない

繰り返しが足りていない

この二つのどちらかか、この両方の場合がほとんどです。

実は理解できていない

ある生徒が、テスト勉強がんばっているので、

「どう?テスト勉強の調子は?」と聞くと

「英単語がなかなか覚えられません」と。

(この子は、最近とってもがんばっています)

覚え方をチェックすると、ちょっと理解できてないところがありました。

英単語で理解できていないことって何かというと、「つづり」と「意味」と「発音」のつながりです。

だいたいはOKだったんですが、発音できない単語もありました。

知っておいてほしいのは、発音できない単語は覚えられない、ということ。何回書こうが、覚えることはほぼムリなんです。

たとえば、読み方の分からない漢字。何回書いても、その場で書けたとしても、多分すぐに忘れます。それと同じですね。

英単語の単純暗記でもこういうわけなので、数学や理科ではなおさらですね。

訳がわかってから、はじめて暗記できる状態になります。理解→定着、この順番です。

繰り返しが足りていない

まず、多くの生徒の勘違いしていることがあります。

それは、1度で覚えられると思っている、そこまでいかなくても、たとえば英単語って2,3回で覚えるものだと、という誤解です。

たしかに、記憶術はあるし、コツは知っておいた方が絶対いい。覚えるための工夫は何かないか?と考えている人の方が、少ない回数で覚えられるのは事実です。

でも、理解したのに「覚えられない」という原因は、覚えるまで繰り返していないからです。

王道は、1日後、1週間後、1ヶ月後の振り返り。

単語暗記など、うろ覚えの数が多い場合は、数分の短い時間を何百回もやるといいですね。

今、僕がすすめて英単語を覚えている中学生がいます。

彼は学校に単語帳を持っていって、休み時間に繰り返して見ているそうで、こういうのが効率のいいやり方です。時間よりも思い出す回数です。

実際、1ヶ月もたってないけど、語彙力が増えているので、そのまま長文を読む力にもなります。

全然覚えられない、は思い込みです。
実際は、理解がまだか、あと少しのところまで来ているのに気がついていないかだと思います。

以上ですが、この2つを自力で対策するのは、いろんな意味で難しいかもしれません。うまく指導する人がいると一気に変わることもあるので、身につくまでは僕らに頼ってほしいと思います。

それでは、今日もよい一日を


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る