ブログ

2019.05.26

英検3級対策 習っていない文法を確認しておこう

いよいよ5月31日、2019英検1回目です。
ダメもとでも受けてみます!という中学生もいます。

理由の一つが、英検3級の範囲の一部をまだ学校では習っていないということ。
(3級が、「中学卒業程度」のレベルなので)

3年後半で習う関係代名詞、接続詞・前置詞の一部などがまだ。

だから、個別ゼミ生には
映像授業を受けてもらいました。

ある生徒は時間の都合で直前になったので
1日で中3の残りの文法をやりました。

え、1日でできるの?


はじめてみる文法でも、
基本の理解は数時間あればできるんですよ。

習ってないなら、自分でやってしまえばいい

個別ゼミ生は、基本予習型にしています。
学校の授業を復習として受ける流れで。

Iくんは、数学は1学期の基礎の内容をほぼ完成しました。

最近、よく生徒に言っているのが
「習ってないからできません」とは言わないでね、ということ。

全部、教科書に書いてあるんだから。
自分で進めればいいのです。

独学でやっている中学生もいる

最近オアシスに来てくれたある生徒は
学校の授業を受けていない時期がありました。
(1年以上かな)

でも、割とよくできます。
数学はよくできます。忘れているところもあるけど、基礎の理解はほぼOK。

どうやって勉強してたの?って聞いたら
自分で教科書を進めていたそうです。

できるんですよ。勉強は自分でできるんです。

そういう考え方を持っていると、強いです。

とはいえ、教科書を自分で読むだけでは厳しいこともある

そうはいっても、教科書読むだけで全部わかるよ、という中学生はまれでしょう。

英語にしても教科書はしゃべってくれないし、
社会や理科も、文章を読むだけではなかなか厳しい単元もあるでしょう。

でも、今の時代はいいですね。
僕らのときとは全然違って、
自分で勉強がしやすくなりました。

理解の手助け 映像授業

難しいなと感じるところや、学校の授業でいまいちわからなかった、と感じるところがあったら、その解決策の一つが映像授業です。

もちろん、 これさえ一度受けておけば、
テストで得点できるようになる、という魔法のようなものではないです。
(学校の授業と同じですね。問題演習や繰り返しは自分でやりましょう)

でも、早すぎたらストップできるし、何回も同じ説明を聞ける。
わかっているところは倍速にしたり飛ばすこともできる。

正直、リアルの集団授業より効率はいいです。

授業の効率だけでいうと
集団授業 < 映像授業 < マンツーマン指導
ともいえるかと思います。

うちの個別ゼミの授業の基本には
教科書準拠の映像授業を使っています。

でも、あなたも自分でできますよ。

いろいろあってどれも使いようではありますが、
自宅でも主体性を持ってできるという生徒なら
スタディサプリは、おすすめできます。

月額980円で、全範囲の授業が受けらるというのがいいですね。
(わかりにくい単元だけを受けるのが時間効率がいいでしょう)

気がつけば、すごい時代になりました。

(先生の仕事は、教え込むよりも
学習を管理したり、やり方のフォローに力を入れた方が生徒にとっていいんじゃないかと最近感じています)

教材や勉強ツールはそろっているので、あとは習慣とやり方ですね。

それでは、今日もよい一日を

英語を教えられるオアシス講師一覧


友だち追加

友だち追加でブログ更新情報お知らせします。


▼ リンク

家庭教師のオアシス 各コースのご案内
オアシスの個別ゼミ(学習塾)
ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)

▼ オアシスセミナー

福井県立高校入試 合格勉強法まとめ


◆執筆者紹介

スクリーンショット 2016-04-26 12.44.15

笠井伸春
家庭教師のオアシス・個別指導塾オアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。

お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。
家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る