ブログ

2019.05.27

めんどくさいことをした方が結局得する

先日上げた単語帳の覚え方。

動画で教えるのは初心者なので、反応が気になります。

そういえば、うちの娘(中1)に見せたら
どんな反応するのか気になって、
直接教えずに動画だけ見せました。

感想は?ってきいたら、

「やり方はわかったけど、めんどくさ・・・」
はあ?みたいな・・・

たぶん、多くの子がやっている
「何回も書いて覚える」より
全然めんどくさくないやん!

と思いながらも、
まあそう思うのか、と。
自分も逆の立場だったらそうかもね。

めんどくさいことをした方が結局は得する

たしかに、効率はよくても時間は使いますからね。
単純暗記作業は、楽しい勉強ではないので。

でも、めんどくさいことをした方が結局得をします。

単語をある程度覚えてしまえば、 長文読解が超楽になります。

辞書を引かなくてもほとんど読めるようになるから、あとで勉強の効率がよくなるし、長文読解が得意になりますよ。

勉強以外でも、 めんどうな部屋の掃除もやってしまえば、気持ちよく過ごせるので得しますよね。

めんどうだな、と思うことを選ぶとだいたいはうまくいく、そういう考え方を身につけたら成長のスピードも加速すると思います。

それでは、今日もよい一日を

追伸

覚えにくい単語は、その横にイメージの絵を書くとか、
なにか楽しみながらやれる工夫もあるといいですね。


友だち追加

友だち追加でブログ更新情報お知らせします。


▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内
オアシスの個別ゼミ(学習塾)
ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)

▼ オアシスセミナー

福井県立高校入試 合格勉強法まとめ


◆執筆者紹介

スクリーンショット 2016-04-26 12.44.15

笠井伸春
家庭教師のオアシス・個別指導塾オアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。

お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。
家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る