ブログ

2019.05.25

新しくわかったことを人に教えてあげると自分も成長できる

最近、スキマ時間があれば情報発信してます。

昨日は、「でる順パス単3級」の覚え方を撮って、
YouTubeに動画あげて
オアシスの中2,中3生にリンク送りました。

1人ひとりに教えて回っていたことが
同時にできるって便利ですね。

その他にも5本くらいYouTubeに動画あげました。

ヒマなの?って思われるかもしれないですが、
これがなかなかいい感じです。(自己満足もありますが・・・)

何がいいかというと
情報を与えようとアウトプットをいっぱいするほどに
自分のインプットの質も上がっていくんです。

やっている人はわかりますが、これは間違いないです。

だからあなたも動画あげろ、とまではいいませんが、
周りの人に教えてあげるといいですよ。

たとえば、
最近わかった公式の意味を
まだわかっていない人に教えたり、

短い時間でもいっぱい覚えられる方法がわかったら
友だちに教えてあげたり、

勉強で困っている人に
教えてあげるんです。

そうすると、
自分の学びのレベルも上がってきますよ。

それでは、今日もよい一日を


友だち追加

友だち追加でブログ更新情報お知らせします。


▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内
オアシスの個別ゼミ(学習塾)
ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)

▼ オアシスセミナー

福井県立高校入試 合格勉強法まとめ


◆執筆者紹介

スクリーンショット 2016-04-26 12.44.15

笠井伸春
家庭教師のオアシス・個別指導塾オアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。

お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。
家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る