ブログ

2019.05.23

高校入試までの日程を確認して早めに準備しよう

高校受験生は、後であわてないように、夏が来る前に入試までのスケジュールを確認しておきましょう。

これから何があるのか、どういうテストなのか知っておくと、計画も立てやすくなりますよ。ぜひ、親子で確認していただきたいと思います。

高校入試までの日程

以下、大きい文字が重要なテスト、カッコ()は関連するイベント、【】が本番

8月 確認テスト④

夏休み後半に実施。ここから、1・2年のほぼ全範囲が追加。英語はリスニングもあるので、入試問題の形式に近いテストです。

(この時期にあるのは・・・高校体験入学

9月 (第2回進路希望調査)

10月 確認テスト⑤ (進学説明会)
3学期制:2学期中間テスト

11月 学力診断テスト 11/5,6

県内の中学3年生全員が同じ日に受験。校長会テストとも言われて、県内での順位がわかる(偏差値や成績分布の生徒への開示はないです)三者面談では、この成績を元に進路指導をうけることになります。

(第3回進路希望調査)

12月三者面談
確認テスト⑥
2学期制:中間テスト or 3学期制:期末テスト

1月 実力テスト、確認テスト⑦

このあたりが、受験する高校を決める最後のテストだと言われている・・・

【県立・私立・福井高専 推薦入試】

2月 【私立高校一般入試】【福井高専一般入試】

確認テスト⑧、期末テスト

3月 【福井県立高校入試】

▼ 福井の受験生が知っておくべき3つのこと

① 8月の確認テストが受験の最初の関門
入試本番に近いテストです。ここで、点数が下がる生徒が多いです。理由は、テスト範囲。1・2年のときの多くの内容が入ってきます。

1年以上やらなかったことなので、多くのことを忘れていますよね?だから復習をしていないと得点できないんです。(下の表を参考に)

② 余裕を持って過去問で練習しておけばOK
ビビることはないです。夏休みに復習をやりながら、過去問で練習しておきましょう。
7月からは、8月の確認テスト4回目も目標に
8月からは、学力診断テストも入れて過去問練習すれば、10年分くらいできる時間があるので余裕を持てます。

学校まかせだと、後手後手になってあせることになりやすいです。これを知って自分から動いていきましょう。

③ 進路を決めるのは、福井新聞模試で
これは、福井新聞模試が復活して今年が3年目です。受験生全体の成績分布や合否判定付の個人成績表が渡されるのが、校長会学力診断テストとの大きな違い。主観も入るかもですが、こちらの方を重視するのをおすすめします。詳細はまた別の日に説明します。

(参考)確認テスト出題範囲表

※中学校によっては受けない確認テストもあります

以上、参考になれば幸いです。

なぜ、5月にこの記事を書いたのか

去年の冬。
ある中学3年生の子が、僕のブログを読んでいたのか、直接相談に来ました。

どうしても福商に入りたいんだけど、学力診断テストでかなり足りなかった、どうやったらいいのか?と。僕に何度も連絡があり、教室に来て受験勉強のやり方を伝えました。

何とかしてあげたかったんですが、入試直前過ぎて間に合いませんでした。あと半年あったら違っていたと思います。その子の悔しそうな顔を思いだし、今のうちにあなたにも伝えておこうと思いました。

それでは、今日もよい一日を

学力診断テスト対策ができるオアシス講師一覧

追伸
オアシスで各重要テストの過去問10〜20年分あります。必要な方、ご相談ください。


友だち追加

友だち追加でブログ更新情報お知らせします。


▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)

▼ オアシスセミナー

福井県立高校入試 合格勉強法まとめ


◆執筆者紹介

スクリーンショット 2016-04-26 12.44.15

笠井伸春
家庭教師のオアシス・個別指導塾オアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。

お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。
家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る