ブログ

2019.05.20

指導報告書を翌日スマホ・PCから見られるようにしました

ベトナムの方からダイレクトメッセージが毎日のように届くんですが、、、
いつだったかFacebookで友だちになっていたようです。

なぜか、世界のニュースやおもしろ動画を僕に届けてくれます。

普通こういうのはすぐブロックするんですが、謎すぎて、もう少しこのままにしていようと(笑)

今は簡単に情報を個人から個人へ伝えることができますね。

僕らよりさらに上の世代だと、ネットはこわい、だまされるっていう方も多いですね。

たしかに、なんでも使い方を考えないとリスクはあります。特に子どもに使わせる場合は、時間や使い方のルールを決めるべきですね。

でも、小学校でプログラミングがはじまるように、これからの教育にはテクノロジーを活用する能力を育てる必要があるというのが、世界的な流れのようです。

この動きは止められないでしょう。

というわけで、

オアシスでも長年の間、紙だった指導報告書を
クラウド化することにしました。

今まで月1のチェックだったのが、
当日か翌日には報告があがるようにできました。

保護者の方も毎回の指導内容と
教師からのコメントが見られるようになりました。

気軽に教師やオアシスに連絡することもできます。

ただ、保護者の方には、登録の操作でめんどうをおかけします。。。

でも、コミュニケーションもやりやすくなって
お家の方にも好評ですよ。

便利なものはどんどん使って
その分、指導内容とサポートの質をあげていきたいと思います。

追伸

先週末から個別ゼミに中学3年生のAさんが加わりました。

1ヶ月以上、いろんな塾を見てきた中で、自宅でも中学全範囲の映像授業が受けられるのが決め手だったとのこと。

Aさんの学ぶ力と学習履歴を考えて
Aさんだけのカリキュラムと、高校入試までの勉強の進め方をカスタマイズしました。

飲み込みが早く、素直にやってくれるので、あとはやるだけ。どのレベルにもいけそうです。

今日もよい一日を


友だち追加

友だち追加でブログ更新情報お知らせします。


▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)

▼ オアシスセミナー

福井県立高校入試 合格勉強法まとめ


◆執筆者紹介

スクリーンショット 2016-04-26 12.44.15

笠井伸春
家庭教師のオアシス・個別指導塾オアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。

お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。
家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る