ブログ

2019.05.11

天才型と努力型

福井にもいるんですね、つきぬけた天才的な人が。

友人の紹介で会わせたい人物がいるということで
ランチミーティングで情報交換することになったA氏(仮名)

ほ〜!? へぇ〜!という感じで
気がつくと3時間以上たっていました・・・

福井は狭いので、
あんまり言うと分かる人には分かるでしょうし
詳しくは言えませんが、

どんな風に天才的かというと・・・

中高時代は、
教科書を読むだけで理解できちゃって
授業中はヒマだった

まともに受験勉強したのは、1ヶ月未満。
それで西日本最難関の大学に一発合格

その大学でも
2年間で4年分の単位をとってしまった、

今でも医学部2次試験の難しい数学や物理の問題も
初見でだいたいわかっちゃう、とのこと(うらやましい・・・)

30分くらいで読んだ本も
その内容を質問すると
全部答えられる、という・・・

優秀な人に会うと
何をどうやって考えているんだろう、
という好奇心がわいてきます。

それでA氏のやっている勉強方法を聞きましたが、、、

1回やったら覚えちゃう、とか
応用問題も何となくわかっちゃうんですよね、とか
凡人の僕には参考になりませんでした(笑)

もしかしたら、あなたの周りにもいるかもですね。

ガリ勉じゃないのにクラスでトップだったり
「勉強してないよ」といいながらあなたよりできる人が。

えてして、僕らはそんな人と自分を比べてしまいます。

特に中高時代って
必死に努力することは、かっこ悪いみたいな価値観があったりしませんか?

でも、今がんばる生徒を見ていて思うのは、
必死に努力している姿は素敵だなっていうこと。

いいじゃないですか、
凡人は凡人なりに努力すれば幸せになれます。

医者や弁護士、官僚になりたいのでなければ、
どこの学校に行こうが、行くまいが、あなたにあった環境を選べば、それが正解なんです。

成長を加速するには、

すごい人と自分を比べるんじゃなくて、
すごい人とは仲良くなって、できそうなことをマネすること。

過去の自分とくらべて、できるようになっていることに目を向けること。

それがコツだと思います。

今日も、冷静に前向きにいきましょう。

 

友だち追加

友だち追加でブログ更新情報お知らせします。


◆執筆者紹介

スクリーンショット 2016-04-26 12.44.15

笠井伸春
家庭教師のオアシス・個別指導塾オアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

◆リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。

お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。
家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る