ブログ

2019.05.10

現役医大生のセンター9割とった勉強法

丸山教室
講師陣に1名若く優秀な人材が加わりました。(^^)

大学生講師の寺北先生です。

帰国子女ですが、英語だけはでなく、センター試験は総合89%。
現役で福井大学医学部医学科に合格。

しかも、塾講師(集団・個別とも)経験もあり。
生徒目線の考え方を持っているようで、
生徒を伸ばすのが仕事の先生としても優秀だと感じています。

さて、ここであなたに言いたいのは、彼女は優秀でしょ、という話ではなく、

できる人が、ほぼほぼ共通してやっている勉強のやり方がある、ということです。
周りに教えてくれる人がいないと、自分では気がつきにくいことなんです。

紹介ページにも書いた、実践してきた勉強法の一部が、次の内容。
中高生に参考になると思いますよ。

1. 分からないところは、暗記に頼った「分かったつもり」で終わらせないように意識して取り組みました。


根本的な理解をすることが大事だと思います。深く理解することで応用力もついていきます。

2. 間違った問題は、完全にできるまで反復することです。
できる問題と自信のない問題を区別することで、2周目以降の勉強の効率が上がります。

3. ノートの取り方ですね。
私の場合は、ノートのポイントを書くスペースをつくるようにしました。
そこに、どこでわかったのかとか、正解までの手順の思考パターンなどをメモして、見直せるようにしていました。

僕は600名以上と面接してきましたが、
上の1と2については、成績がトップ5%くらいの受験生の多くに共通している勉強方法です。
(天才的な人は除いて)

かかわる生徒には、ぜひ身につけてほしいと思います。

マンツーマン指導では成果の上がる勉強のやり方を実践できるようにサポートしていますよ。

追伸
寺北先生は、去年、中学生に1年間勉強を教えていました。
そこで一緒に目標に向かって達成する充実感に気づき、今回、家庭教師をやってみたいとのこと。
勉強のやり方を身につけたい、効率よくやりたい、という中高生におすすめします。
今は週1しか空いていないようなので、体験を考え中の方は、お早めにお問い合わせください。

友だち追加

友だち追加でブログ更新情報お知らせします。


◆執筆者紹介

スクリーンショット 2016-04-26 12.44.15

笠井伸春
家庭教師のオアシス・個別指導塾オアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

◆リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。

お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。
家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る