ブログ

2019.04.12

(家庭学習のコツ) スマホ・タブレットの使い方

この記事の動画はこちら

FROM 笠井伸春

スクリーンショット 2019-04-11 14.37.16

 「やらなきゃいけないと思いつつも、自宅だとつい違うことをしてしまう」問題について

携帯型のゲーム機、マンガだけでなく、
スマホ・タブレットのゲームやSNSアプリ・YouTube・・・

子どもにとって、昔とは比べものにならないくらい、魅力的で強力な時間を奪う誘惑にあふれています。

お子さんは、この誘惑と戦いながら勉強しようとしていませんか?

取り上げるのも1つの手かとは思いますが、、、
そこまでしなくても、勉強と寝るときは親が預かるなりして、誘惑のない空間で勉強するようにしたら、子どもも誘惑と戦わないですみますね。

これでスマホ・タブレットのデメリットはくらわないですみます。これが多分、今は多数派の意見。

でもですね、スマホ・タブレットは勉強ツールとして最強とも言える時代になってきました。

実際にうまく使っている子の勉強の効率は相当なものがあると感じています。

子どもにとって、メリットも大きいし、デメリットも大きい。

では、どうしたらいいでしょう?

結論は、
誘惑と戦わない方法で、スマホ・タブレットを勉強にどんどん活用しよう、ということです。

スマホ・タブレットをうまく使うと、勉強効率はぐっと上がる

うまく使っている子の例を紹介すると・・・

  • 映像授業を塾や自宅で受けている → 学校の授業に関係なく進めることもできる
  • 辞書アプリや辞書サイトで、知らない言葉や用語はさっと調べている → 紙の辞書を出してこなくていいし、検索も一瞬
  • NHKのラジオアプリで、基礎英語をやっている
  • 英単語の音源を入れて移動中やスキマ時間に聞いている
  • 英検の筆記問題を表示させたり、リスニングのテストまでやっている
    ・・・
    きりがないので、これくらいにしておきましょう。

僕らのやってきた勉強のやり方と全然変わってきましたね。

いろいろ意見があるかもしれませんが、

事実、うまく使っている子の勉強の効率はすばらしい、すごい便利な時代になった、というのが実際に目にしている僕の感想です。

ところが、スマホ・タブレットには困った問題があります。

友だちからのLINE通知への反応やゲームアプリの誘惑、時間を浪費する最悪のツールにもなっている、ということです。。。

SNSを使っているスマホの画面が目に入っているだけで集中力は落ちる

SNSの通知は、集中力をガタ落ちさせます。

それどころか、通知されなくても、視界に入っているだけで集中力が落ちた、という実証実験の結果もあるそうです。
それだけ気になるんですね。

じゃあ、どうすればいいかというと・・・

学習専用のタブレットにする

勉強に必要ないアプリがないタブレットを持つことが解決策の1つです。予算が許せば。親のお下がりでもいいですね。

その上で、子どもと話し合って、勉強中はSNSができるスマホ・タブレットは親が預かるというルールをつくるのもおすすめ。

ただ、連絡とる用のスマホをつかう場合は、どうしもてLINEアプリなどが入っていますね。

それを使うなら、お休みマークのサイレントモードにしましょう。学習用のコンテンツをダウンロードできているなら、飛行機マークのフライトモード(一切受信しないモード)にして使うといいです。

まとめ

・勉強するなら、誘惑が目に入らない場所を選ぶか、環境をつくる

・学習専用タブレットとコンテンツと上手な使い方で、勉強の効率はぐっと上がるから使わない手はない

 

それでは、
今日も実りある1日を。  

追伸
オアシスの個別ゼミ2DAYSフリーコース以上の生徒には、学習専用タブレットを無料で渡しています。いつでもできるように。

また、塾生には上手な勉強への使い方を教えていますが、子どもたちの飲み込みの速さにはおどろきます。。。

友だち追加

友だち追加でブログ更新情報お知らせします。


◆執筆者紹介

スクリーンショット 2016-04-26 12.44.15

笠井伸春
家庭教師のオアシス・個別指導塾オアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

◆リンク

家庭教師のオアシストップページ(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。

お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。
家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る