ブログ

2019.04.08

生徒からの質問(受験数学)

FROM 笠井伸春

スクリーンショット 2019-04-07 12.26.18

日曜日。いよいよ新学期がはじまるなあと思いつつ、自宅リビングでリラックスしていると、LINEに高校3年生からの質問。

スクリーンショット 2019-04-07 11.54.47

何の問題集からかはわからなかったんですが、関西大学の入試問題。

たしかに2行目から3行目は計算をとばしすぎかな、とも思えます。

数学得意な方、一緒に考えてみませんか?

理系の方にとってはなんか昔やったなあ、という感じかもしれません。

スクリーンショット 2019-04-07 12.29.19

(僕から返した解説です。字が汚くてすみません・・・)

とはいえ、こんなことを勉強して何になるんだろう、と思う方もいらっしゃるかもしれません。

実際、こんな計算は社会に出てからは使わないですよね。。。

僕も仕事なのでいつも教えているものの、受験数学を勉強しても、将来、専門職になる人しか役立たないのでは?とか思ってしまいます・・・

でもですね、好きな人には面白いです。そういう問題を出すんだなあ、と。(受験生はそんな余裕はないと思いますが)

それに数学の問題を解くことは、論理的に考える力が鍛えられます。1つの定理から理論を展開して、次々にいろんなことがわかってるくるのってすごいことだと思います。

藤島・高志・北陸などの高校生からはこんな感じの質問が多いですが、中学生も含めて、オアシス公式LINEで質問を受けつけてます。

 

スクリーンショット 2019-04-07 12.43.42

 

それでは、
今日も実りある1日を。  


◆執筆者紹介

スクリーンショット 2016-04-26 12.44.15

笠井伸春
家庭教師のオアシス・個別指導塾オアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

◆リンク

家庭教師のオアシストップページ(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)

下記の公式LINEアカウントを追加していただくとトークができるようになります。 お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。
家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る