ブログ

2015.03.04

異業種交流・勉強会に行ってきました

福井県中小企業家同友会の例会に参加してきました。

スクリーンショット 2015-03-03 16.43.32

発表者の蛯沢社長

スクリーンショット 2015-03-03 16.39.43

福井の中小企業の経営者の集まりです

スクリーンショット 2015-03-03 16.40.50

座長の八木社長

スクリーンショット 2015-03-03 16.41.18

異業種の経営者たちの考えを普段から聞いておくことは大事なことだと思ってます。

勉強を教えることだけやっていて、外の世界を見ていないと、
一人よがりというか、自分の考えがかたよってくると思うんですよね。

それ、接する子どもにも伝わりますから。

「いい学校行けば人生ハッピー」という時代はもうだいぶん前に終わってます。

その証拠に「学歴がいい人を採用したい」なんて言う経営者はほとんどいません。
(もちろん高学歴が条件の職種なら別ですが)

何点とったとか、そういうことは一つの目標ではありますが、
学習指導を通してもっと本質的な力を磨くことを大事にしたいと思っています。

笠井

>> 笠井伸春ブログ一覧 <<


◆執筆者紹介

笠井伸春
家庭教師のオアシス代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。

高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り

「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える能力なんじゃないか?」
と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと
  • 成果につなげるため、家庭教師の授業がない日でも効果的な家庭学習が自分でできるようになること
一覧に戻る