ブログ

2018.11.06

(英作文) Becauseの使い方 よくある間違い (受験生要チェック)

FROM 笠井伸春

o0640042714295727063

今日は中学英語のワンポイント。

I like winter the best. (私は冬が一番好きです)
Because I can ski in winter. (なぜなら、スキーができるからです)

・・・

ある生徒の最近のテストの答案用紙でも
見たのですが、2行目は×でした。

日本語訳では違和感ないのに・・・
なぜ?

英語の力のある生徒でも
よくある間違いなので
なぜなのか、どうすればいいのかシェアしたいと思います。

知ってるだけで次から得点になりますよ。

 

becauseは従属接続詞といって
主節(主語+動詞)もあってはじめて1文になります。

if(もしも)とかと同じ仲間なんですね。

If I go there.
っておかしいですよね。
続きは?っていう感じで。

4文以上で書け、などの問題などで
文の数がほしいので、書いてしまいがちですが、、、

I like winter the best because I can ski in winter.
または
Because I can ski in winter, I like winter the best
ならOK

主節(I like ~)がある文になっているので。

 

どうしても別の文にしたいときは

That’s because ~
とするといいです。

ただ、普通に1文にして
流れのある自然な文章を書けるようにしたいところではありますね。

 

ちなみに
なぜ多くの生徒が誤解しているかというと
最初に特別な使い方の方を習っているから。

Why do you stay at home? (なぜ家にいるの?)

Because I am sick. (病気だから)

これは
(I stay at home) because I am sick.
と主節(主語と動詞)が省略されているということ。

Whyで聞かれたときだけ使える特別な使い方なんです。

中学生の添削をするときに何度も伝えていることなので
それだけ多くの生徒が間違って覚えているんでしょう。

自由英作文は、入試や学力診断テスト、確認テストでも出題されます。
次から○になるようにしっかりおさえておきたいですね。

 

笠井伸春

 

オアシスではご家庭とのスムーズなコミュニケーションのために、LINE@のトークも利用しています。
モバイル端末から連絡先を追加いただくと、LINEからトークができるようになります。
家庭教師のオアシスをja
LINE ID: @cim4849p

メッセージやご相談をお受けしています。
お気軽にどうぞ。

>> 笠井伸春ブログ一覧 <<


◆執筆者紹介

スクリーンショット 2016-04-26 12.44.15

笠井伸春
家庭教師のオアシス代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。

高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り

「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える能力なんじゃないか?」
と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと
  • 成果につなげるため、家庭教師の授業がない日でも効果的な家庭学習が自分でできるようになること
一覧に戻る